福岡市早良区で整体なら「西新中央整骨院」

皆さんこんにちは。気温もだいぶ上がってきて暑い日が続いていますね。アイスをたくさん食べて暑さをしのぐ方も多いんじゃないでしょうか。

特にこの時期はダイエットをしている方多いと思います。そこで、今日はダイエット時の注意点をお話していきたいと思います。
ダイエットと言ってもたくさんの方法がありますよね。最近流行ったもので言えば「糖質制限」が流行りましたよね。2年ほど前に試してみました。驚くことに2か月間くらいで体脂肪10%ほど落ちました。し穴もあり短期間で落としたのですごく筋肉も落ちてしまいました。筋肉は身体のエンジンなので代謝がかなり落ちてしまったんです。そのあと、リバウンドもしてしまいました。人間の体の筋肉、脳などはグルコースと言われる糖質をエネルギーとして動きます。余った分の糖質は中性脂肪として体に蓄えられます。なので、糖質を摂りすぎると太ってしまうのです。ただ、糖質制限をしたときは身体の中のグルコースは少なくなってしまいます。その時に筋肉を分解してグルコースをつくる反応が起こります。糖を新しくつくるので糖新生と呼ばれます。その結果、急激に体重が落ちるので一見いいように感じるのですがそれは筋肉が落ちてしまったことによるものです。なので、リバウンドしやすい体になってしまいます。だからこそ、少し長い目でみてダイエットをすることが大事になってきます。食事面で気を付けることは「糖質」「脂質」「タンパク質」の分量を考えることが大切です。1日の摂取カロリーに対して糖質をどれくらい減らしたかを考えてその分はタンパク質で補うようにすれば筋肉の分解を防げてリバウンドもしにくい体作りが出来ます。
また、ダイエット時いつも以上に運動をやりますよね。普段使ってなかった筋肉を使ったり間違ったトレーニングをしてしまったりして身体に痛みが出てしまう方も多いと思います。身体が歪んだ状態でトレーニングしてしまうと筋肉に捻りの力が加わり傷をつけてしまいます。その傷が大きくなると肩の痛み、腰の痛みにつながります。
ダイエットで運動しすぎて体が痛くなったりしましたらお気軽にご相談ください。

早良区で整体なら「西新中央整骨院」 PAGETOP