福岡市早良区で整体なら「西新中央整骨院」

みなさんこんにちは!!
もうすぐ梅雨に入りますね!!ジメジメした暑い日が続いています。
この時期になると気圧の変化による頭の痛みに悩まれる方も多いと思います。

今日のテーマは『頭の痛み』についてお話させていただきます。
頭の痛みにはいくつか原因があるのですが、その中でも筋肉の緊張によって引き起こされる頭の痛みについて説明していきます。
まず、頭の痛みに関係する筋肉は主に首周りの筋肉です。この首回りの筋肉が緊張する原因は「長時間のデスクワーク」「車の運転」「スマートフォンの使用」「高さが合ってない枕」による前かがみの姿勢です。
頭の重さはスイカの重さ(約6キロ)くらいあります。さらに前かがみ姿勢のような状態だと頭が前に出てしまうのでその重さは大体2~3倍になると言われています。それを支えている筋肉は首周りの筋肉です。なので、首周りの筋肉はずっと筋肉トレーニングをしているような状態になります。もちろん日常的にずっと筋肉トレーニングしていたら疲れてきますよね(笑)
そうして、疲れた筋肉がどんどん緊張して伸び縮みができなくなってきます。首回りの筋肉の下には頭につながる神経・血管が通っています。その神経・血管を緊張した筋肉が締めつけることによって頭に上手く栄養がいかなくなって頭の痛みにつながってきます。
それが悪化してしまうと「めまい」「ふらつき」「吐き気」などの日常生活に支障をきたすような症状が出てきます。しかし、今の生活スタイルを変えていくのは難しいと思います。
だからこそ「背骨を正しい位置に戻してあげる」「筋肉の緊張を取り除く」ことが大事です。そのように、骨と筋肉を良い状態にしていくことで頭の痛みは軽減していきます。

特にこれからの梅雨の時期は筋肉が緊張しやすいので、ぜひお気軽に来院されてください。

早良区で整体なら「西新中央整骨院」 PAGETOP